-
Web
2016.06.16
御社のホームページ、スマホでちゃんと見れますか?
自社のホームページをスマートフォンで見たことありますか?
高知でもほとんどの企業が、ホームページを設置していると思いますが、自社のホームページをスマートフォンで確認されたことはありますでしょうか?
ご存知の通り、パソコンからホームページを閲覧する場合は、横長のディスプレイでページを見ることになりますが、スマートフォンでは縦長です。
また、パソコンにはマウスがついていますが、スマートフォンでは指で操作するというように、操作性に大きな違いがあります。
ほとんどの生活者がスマートフォンを持ち、気になることがあればすぐに「検索」という行動を起こす現在、企業のホームページがスマートフォンで見やすい、使用しやすいということは、企業の営業・ブランディングの観点から重要です。
スマートフォンから見やすいかどうかを簡単にチェックする方法
自社のホームページが、スマートフォンユーザーにとって見やすいかどうか、客観的にすぐに確認する方法があります。
それは、スマートフォンで社名をググる(Google検索する)こと。
すると、Googleがそのホームページがスマートフォンに最適化されているかどうかを教えてくれます。
例えば、メディア・エーシーのホームページを検索すると、URLの下に「スマホ対応」と表示されました。
これが表示されるかどうかが「スマホでちゃんと見える」1つの基準となります。
最近のスマートフォン利用者の動向
総務省が発表している「平成26年通信利用動向調査」によると、2014年時点でインターネット利用者のうち、スマートフォンでの利用は全体の47%にもなるとのことです。
2年前で47%ですから、2016年現在ではスマートフォンにおけるインターネット利用者がパソコンを逆転しているのでは?と思えるような数字です。
これは、様々な業種のホームページ制作を行っている私たちの実感にも近い数値でして、実際、BtoB(法人向け)の事業をされている企業様のホームページでも、スマートフォンからの閲覧比率が40%を超えているケースが多いです。
BtoC(消費者向け)の事業をされている企業様や、店舗のホームページについては、スマートフォンの比率が8割ということもあります。
スマートフォンに対応していれば、それでよい…ということでもありませんが、 一度、自社のホームページがスマートフォン利用者からどのように見られているのか、チェックしてみるとよいかもしれません。
メディア・エーシーでは、販促に活用できるホームページをご提案しています。
・販促に活用できるホームページって?
御社のHP、スマホでちゃんと見れますか?