新規創業の不動産会社ホームページを新規立ち上げ
ご相談内容
新しく不動産会社を創業されたいと来社された北野さま。屋号は「華はうす」として、Webサイトを制作したいとご相談いただきました。実は、お話を伺って提示したお見積もり金額は、北野さまの想定を超えてしまっていたのですが、制作の仕方を工夫して予算配分を検討しました。金額だけでなく、私たちの持つ知見やサポートも評価くださり、お仕事を発注いただきました。
ご提案
まず、北野さまの目指しているサービス・創業への思いをお伺いしました。打ち合わせを重ねる中で、経営理念・サービスの特長について一緒に考え、言葉で表現することからお仕事がスタートしました。
言語化した理念や特長を、Webサイトや名刺デザインの基礎となるビジュアルとして、ロゴマークに反映。大きく2つの案とカラー展開を提案させていただき、創業の挨拶に使用する名刺も制作いたしました。
Webサイトは、知寄町を中心とした狭い商圏に特化し、街の情報に詳しい会社であることを伝えられるよう、発信するコンテンツを検討。物件周辺の情報などコンテンツを充実させるための工夫として、物件ごとに複数の画像を分類・整理できるシステムを実装しました。また、Webサイトの公開に合わせてSNSを整備し、新規創業の会社を知ってもらうための情報発信も行えるようにしました。
活用状況
不動産業は、他の不動産会社も同じ物件を取り扱っており、差別化が難しい業態です。
しかし、北野さまご自身が母親で、実際に扱っている物件と同じ街に住んでいるため、お客様と同じ視点で、ご要望に沿ったお部屋を案内できる。そんな華はうすさんの特長を、Webサイト内のお知らせやコラム、SNSで発信していただいております。
屋号の「華はうす」を想起させるロゴマーク
できるだけ大手不動産ポータルサイトや有料広告を頼らず、ウェブサイトとSNSを中心に販促活動を行っていきたいというお話を受けて、「名前を覚えてもらう」「印象に残す」ことを考え、ロゴマークをご提案しました。シンボルマークは、大切にしているミッション・ビジョンを反映することを考慮して制作しました。
複数のデザイン案の中から、屋号の「華はうす」を視覚的にも印象に残るものにするため、家のモチーフをハート型の花で包んでいるシンボルマークを制作。女性らしい細めのロゴタイプを合わせた、シンプルでわかりやすいロゴに決定しました。ロゴマークの赤い花のカラーはWebサイトのメインカラーとしても使用しています。
新規創業のご挨拶のために作成した名刺
ロゴマークが決まり、Webサイトに先行して新規創業のご挨拶まわりに持参するための名刺も、いっしょに制作することになりました。
オーナーの親しみやすいお人柄が伝わる会社案内ページ
会社案内ページには、北野さま自身の思いや親しみやすいお人柄を伝えられる「メッセージ」「4つの特長」、事業のビジョンとミッションを「大切にしていること」としてコンテンツにし、会社の姿勢と提供するサービスを表現しました。
また、ご自身が街の住人であることや、女性・母親であるからこその気づきを取り入れた「知寄町3丁目エリアの生活スポットの紹介」を行うことにしました。